オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年7月

日記

花・野菜が植えてある所が優先され、残った最後の場所を草取りする。クローバーの大きな塊は、十年ぶりに取り除かれスッキリした。DSCN0141

日記

今朝窓を開けたら、外壁にセミの抜け殻を見つけた。昔リンゴの幹で多くむけたものだ。近年家の周りで見かける。

伸びたキュウリのつるを整理する。10月上旬まで実を生らせるため三度程行う。DSCN0140

日記

ペチュニア見切り処分品一株30円で12株買って来て、先日開墾した場所へ植えた。いったん切り戻して最初から育てるつもりで、初秋に咲きそろえばいいかなって。

先日のエクステリアの続きをやった。DSCN0137DSCN0136

日記

草取りが毎日の日課となった。一週間前に取り除いた場所なのに。

雨が続くせいか次から次へと良く生えてくる。

来年の分まで取った感がする。

宿泊所入り口のエクステリアをやる。いつもながらの石が無い。DSCN0134

日記

つかの間の晴れ、キュウリのベト病予防の農薬散布、モロコシ、スイカへの肥料やり、隣の家との堺の草を取り除き耕す。新たな花壇を造る予定。

日記

戻り梅雨の雨模様の中、花の終えた株(名も知らない)を移し替えする。

やっとこれで緑化工事終了DSCN0131

日記

DSCN0130秋のイチゴ苗移植に向けての準備として、伸び放題の雑草をとった。

収穫以来手入れせずに荒れ放題、反省しながらの作業となった。

草を引き抜く際幼苗の根も一緒に持ち上がり、枯らさないよう水をやった。

来シーズン目標100キロ、炎天下の中頑張るぞー

日記

我が家のキッチンガーデン(厨房裏口ドアから十数歩の距離)

ナス.キュウリは本格的に生りだし、朝夕二度の収穫をしないと大きくなりすぎてしまう。

スイカのつるが繁茂する前に雑草を取り除く。

ついでに畝間の草もとる。暑い中ご苦労様。DSCN0126 DSCN0127 DSCN0128 DSCN0129

日記

連日の雨も途切れ、畑の土が乾いたのでジャガイモ(男爵イモ)堀りしました。

去年、トウモロコシを作った畝のマルチをそのまま使い、元肥が入らなかったせいで、収穫は少なかった。

昔食べた芋饅頭が思い出され、今度作ってみよう。(醤油とバターの香りがしていた...懐かしなあ)

日記

制作途中?の池の脇にある石造物(笠地蔵・だるま・ラッコ・灯篭まがいのもの)

納まりの悪かった不安定な丸石接合箇所を、モルタル付け完了。これでひと安心。  DSCN0123DSCN0122