オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年10月

日記

久し振りに青空が広がりました。寄せ植えの台として使っている大きな甕の玄関脇への移動。懸案だった水鉢の設置。(我が家のご先祖が川の淵で水車を回して精米・製粉をしDSCN0868た江戸末期~明治期に使っていたものです)

チューリップの球根も植えましたよ!

日記

バナナケーキ1回12本焼き×3セットの作業中に耐熱ガラスが届きましたとの電話がありましたが、夕方の6時になるまで忘れていて、慌てて取りに行きました。明日から週末で休みになってしまいます。設備屋さん待っててくださってアリガトウ。

中1日で元の姿に戻った訳で、専門のストーブ業者に依頼していたらいつになったことやら??DSCN0861

 

日記

morso薪ストーブの本格稼働のはずでしたが、ヤッチャイました。前面の耐熱ガラスを割ってしまいました。四隅の留め金の内1ヶ所外れており、ガラス板が浮いていた所へ薪の圧がかかりイッチャタと思われます。始業点検しとけばヨカッター~

純正でとれば高くつくので、1mm.薄の600℃耐熱で採寸プレカットで発注かけました。

DSCN0854

日記

先日リサイクルショップで鉄瓶を何点か見たときは、高い値が付いており手が出ませんでした。

昨夜、知人から頂戴した茶釜のことを思い出し、これで代用しよう!

茶釜の耳には把手のリングも弦もないので、針金のハンガーを使いました。DSCN0818

日記

最近雨続きで余計寒く畑への足は遠のいていましたが、今日は暖かいです。久しぶりに裏の畑の様子を見たら、ニンニクの芽が生えそろっていて安心しました。何せ種苗店でニンニクの球根と称し渡されたモノは、スーパーに並んでいる白いネットに入れられたニンニクと、いったいどこが違うの?と思った程ですから。DSCN0802

日記

カボチャの焼きプリンとスイートポテトを作りました。残ったさつま芋は安納芋で、冬になったらアルミホイルで包んで薪ストーブの熾火に埋め、焼きいもにします。DSCN0778 DSCN0779 DSCN0775

日記

玄関脇の水場をプチ模様替えしました。水の落ちる位置が高かったため跳ね返りが柱を濡らし良くないので、石を組み換え下げました。作業時DSCN0769間5分でした。

日記

花が咲かなくなったりし役目をおえたものは順次片付け、次の作業に支障の無いよう心掛けたい。空いた所にチューリップ植えます。DSCN0757 DSCN0759

日記

DSCN0756夕方から冷え込んできました。志賀の情報では渋峠で今、雪が降っているとのこと。明日の朝は山に冠雪がなんてことになりかねません。夜、だるまストーブに少し火をつけて慣らし運転してみます。DSCN0751

日記

午後から雨になりそうです。秋播き野菜の幼苗が育ち間引きのタイミングです。今日は引き抜く際、残す苗の根まで持ち上げ枯れてしまうことはないでしょう。間引き菜は炒DSCN0730めて食べます。